MLB30球場全部行った

MLB球場紹介⑤ ミラー・パーク(アメリカンファミリー・フィールド)

今までの球場訪問の記憶を少しでも残しておきたいと思って始めたのに、何か月も放置してしまった…仕事とかプライベートで色々あったりして、ブログをいじくる時間を捻出できませんでした(言い訳)

とりあえずすべてはコロナのせい(言い訳その2)

 

書こうと思って感じたのは、やっぱり訪問した当時にブログ書いておけばよかったなと。今日書こうとしてるのとか7年前の訪問記だし、写真(これはある程度撮っていのがよかった)と自分の記憶だけだとやっぱりあいまいなところが多い。

最近になってようやく感じたけどブログなり人に話すなり、アウトプットするってことは記憶を定着させるには非常に重要なんだなと。

まあ今更悲観してもしょうがないので、出来る限りで書いていきたいですね。

 

f:id:aoichi51:20210206170526j:plain 

 

訪問したのは2013年8月。当時はまだ青木がブルワーズに在籍していました。

また、丁度ライアン・ブラウンがおクスリ疑惑で出場停止になってた時期ですね。

Nationals vs. Brewers | 08/02/13 | MLB.com

 撮った写真見ても、やっぱり画質が古いですね*1

ちなみに2021年からはアメリカンファミリー・フィールドになるようです。なんかダサい…

 

目次は以下の通り

球場まで

ミルウォーキー市内からバスに乗って 約30分。店が立ち並ぶ市内の景色から段々と建物が少なくなっていく中、ミラーパークが見えてきます。他の球場もそうだけど、だんだん中心地から離れていく中で、ふと現れる球場を目にした時の高揚感はたまらないものがあります。

f:id:aoichi51:20210206162550j:plain

段々と近づくミラーパーク

f:id:aoichi51:20210206170531j:plain

試合前の駐車場ではBBQを楽しむ人たちが多い

f:id:aoichi51:20210206170722j:plain

近くには別の球場も?草野球用?

 

f:id:aoichi51:20210206171541j:plain f:id:aoichi51:20210206171549j:plain


球場の外装はテキサスやヒューストンに似ているイメージ。そして屋根はシアトルに似ているかな。この屋根の鉄骨感が堪らなくかっこいいです。

f:id:aoichi51:20210206170526j:plain
中野天然芝の美しさと外の風景とがあわさり、特別な空間に来た感覚がします。

 

f:id:aoichi51:20210206171955j:plain

ちなみに球場の外から見るレフト後方はこんな感じ。壁が透明になっていて、中の様子がわかります。これはマイアミと同じですね。

 

f:id:aoichi51:20210206174216j:plain

ミラーパーク建築中の事故でなくなった方々を偲んで作られた銅像

f:id:aoichi51:20210206174222j:plain

ハンクアーロンの像。晩年の2シーズのみ在籍していたのに銅像きっちりたっているあたり、リスペクトの高さがわかる

f:id:aoichi51:20210206172522j:plain

お薬で出場停止となったブラウンを皮肉るファン。このセンス大好き

f:id:aoichi51:20210206172527j:plain

ブルワーズの発展に貢献したセリグ

球場内

写真の腕がひどすぎるのと、1か所にしかいなかったので球場の写真がほとんどとれていません*2

ちなみにこの日は夏ということもあって、屋根を開放しての試合でした。

 f:id:aoichi51:20210206174746j:plain f:id:aoichi51:20210206175359j:plain f:id:aoichi51:20210206175403j:plain f:id:aoichi51:20210206180216j:plain f:id:aoichi51:20210206175921j:plain

f:id:aoichi51:20210206180009j:plain

モニターはセンター後方に大きいのが一つ

そしてミラーパークの特徴と言えば、レフト後方にある滑り台と、ソーセージレースでしょう。

ホームランを打つと、マスコットの「バーニー・ブリュワー」が、滑り台を使って滑り落ちてきます*3

f:id:aoichi51:20210206180818j:plain f:id:aoichi51:20210206180813j:plain

f:id:aoichi51:20210206180821j:plain

この日はHR1本のみだったため、寂しそうでした


そして、ソーセージレースでは5人(5本?)のソーセージがレースを繰り広げます。ビールの街のミルウォーキーらしい催し。

ちなみに、他の多くの球場と同じく、内野のフェンスの高さが低い為、マスコットがハイタッチをしてくれました。

f:id:aoichi51:20210206181707j:plain


ソーセージレース@ミラーパーク(アメリカン・ファミリーフィールド)

 

試合内容

この球場では試合前のイベント、試合の内容の方がよく覚えています。

  • 元広島のトレーシーがナショナルズにいたため、広島のユニを持って、声を掛けたら来てくれた。これが人生で初めてMLBでもらったサイン
  • ナショナルズのエース・ストラスバーグがその後来てくれた。色紙に書いてもらおうとするも、ダメと断られる。ボールを取り出そうとしたら行ってしまった…
  • ブルワーズの先発に打球が直撃し、緊急降板。マウンドに上がったのは元オリックスフィガロ。隣にいたおっちゃんにその話をしたら、彼はいいピッチャーだよ!って話してた。おっちゃん、背番号知らなかったよね?

 

あと、この試合で始めてMLBでのブーイングを経験しました。ブーイングの対象となっていたのは、当時ブルワーズの正捕手を務めていたジョナサン・ルクロイ。

f:id:aoichi51:20210206200725j:plain

ホームでありながらスターティングラインナップ発表時に大きなブーイングを受けていました。

調べてみると、どうやら当時は20打席ほどヒットが出ていなかったそう。ファンなりの叱咤激励なんでしょうか。

しかし、ルクロイはこの日、チーム唯一の得点となる本塁打を放ちました。かっこよかった…

このブーイングを聞いて、MLBを見に来ているんだと改めて実感した出来事でした。

 

この試合のナショナルズ先発はジマーマン。当時のナショナルズは最強ローテを形成しており、そのうちの一人ということでワクワクしながら見てました。テンポ良い投球で投げる姿かっこよかった。

f:id:aoichi51:20210206201252j:plain

 

そして若き日のハーパーも出場。豪快なHRを放り込んでいて、当時からスター性はやはり半端なかったですね。

f:id:aoichi51:20210206201221j:plain f:id:aoichi51:20210206201243j:plain

 

 

・・・こうして見返してみるとほとんど写真撮っていなかった。前言撤回。2010年から少しずつアメリカに旅行するようになって、最初は本能の赴くがままに球場を歩いてたんだけど、それがゆえに球場全体を見学できたりしていなかったなぁと思いだす。

自分の中のルーティーンができたのはちょうど半分の15球場目くらいからで、そこらへんの記事を書くとだいぶまともになるのかもしれないです。

おまけ

ビールの街ということで、試合前にはビール工場を見学。ビール工場って説明ほとんど聞かず、最後のビールが楽しみなだけだよね。

 

f:id:aoichi51:20210206201537j:plain f:id:aoichi51:20210206201542j:plainf:id:aoichi51:20210206201550j:plain f:id:aoichi51:20210206201622j:plain




 

 

 

*1:当時はCASIOの安価モデルのコンデジを使用。2014年からはCANONのKiss x-7を利用するようになった

*2:ほんともったいないことしてる…

*3:これ、彼の小屋らしい…