MLB30球場全部行った

MLB球場紹介③ トロピカーナフィールド

30球場を巡ったし、せっかくなら少しでも記録に残しとこう…と思って始めたこのブログも、気づけば2か月以上放置してました。*1

 

 

3球場目はトロピカーナフィールド。こちらも今年から筒香が加入したこともあり、テレビで見る機会が多くなるのでは。

 

よく東京ドームに似てる、と言われてますが、確かに屋根が白く、人工芝なこともあり東京ドームを連想させる部分が多い。しかしところどころの席がゆったり気味なのと、東京ドームよりも屋根が高く見える(多分)ことからあまり圧迫感はない。

そして南地区独特の緩い雰囲気があり*2、どことなくリラックスできる球場だった。

 

当日のスコアはこちら。

Padres vs. Rays | 08/15/16 | MLB.com

レイズ時代に新人王をとるほど活躍したマイヤーズが凱旋するということもあり、打席に立つときは大きな声援が。

 

目次は以下の通り

 

  • 球場まで

マイアミで観戦した翌日飛行機でタンパへ移動。

タンパ湾は静かで落ち着いた雰囲気。

f:id:aoichi51:20200530014304j:plain f:id:aoichi51:20200530014554j:plain

タンパ湾から球場まで歩いて行けるかと思ったら意外と遠い…しかも途中で雨に降られたりと最悪でした。訪問時はバスの利用がオススメ。

球場までの道のりは撮影してなかったけど、大通りが通っててそこにお店が結構立ち並んでた気がします。

 

  • 球場周辺

 球場周りは簡単に一周できるけど、駐車場があるくらいで、特徴的なものは何もなかった印象。

f:id:aoichi51:20200711020129j:plain

パッと見た感じ、野球場には見えません

 

f:id:aoichi51:20200711020146j:plain

f:id:aoichi51:20200711020151j:plain f:id:aoichi51:20200711024555j:plain



  • 球場内

f:id:aoichi51:20200711023654j:plain f:id:aoichi51:20200711024900j:plain

ゲートを通るとミニ野球場。こういう演出好きです。わかり難いけど天井も高さ会って開放感ある。

 

f:id:aoichi51:20200711024735j:plain

センターから

 

f:id:aoichi51:20200711025052j:plain

圧迫感がないのは、恐らく外野席の列数が少ないからかと。

 

f:id:aoichi51:20200711025620j:plain

大体どこにでもある球場内のスポーツバー。ここは広かった覚えが。

 

f:id:aoichi51:20200711025900j:plain

バックスクリーンの掲示板はオークランド並みのオールドスタイル

 

f:id:aoichi51:20200711095933j:plain f:id:aoichi51:20200711095941j:plain

コンコースにある立体人形。ちょっと怖い。

 

 

f:id:aoichi51:20200711101028j:plain

外野付近のコンコースからは選手視点から見られる場所も。

 

f:id:aoichi51:20200711153509j:plain

ブルペンは神宮式

 

  • 球場名物スポット

まずはトロピカーナフィールドといえばコレ!な「レイズ・タンク」

球団シンボルであるエイにが水槽内を泳いでいる。無料で入ることができ*3、餌を購入した場合、水槽内に手を入れるとエイが餌を食べに来てくれる。その姿が中々可愛い…

 

f:id:aoichi51:20200711101945j:plain f:id:aoichi51:20200711101948j:plain

f:id:aoichi51:20200711102007j:plain

f:id:aoichi51:20200711101926j:plain

水槽付近からはグラウンドも見渡せる。

 

2つ目は、そこまで名物ではないけど球場内博物館。

他のいくつかの球場にも、球場内にあるけど、レイズのは比較的規模も小さく、さらっと見やすい。試合開始前までの空いた時間に是非とも。

 

f:id:aoichi51:20200711102604j:plain f:id:aoichi51:20200711151527j:plain

王さんをはじめとした日本人コーナーも。

 

  • 試合風景

f:id:aoichi51:20200711153642j:plain

 f:id:aoichi51:20200711153918j:plain f:id:aoichi51:20200711153937j:plain f:id:aoichi51:20200711153959j:plain f:id:aoichi51:20200711154150j:plain

f:id:aoichi51:20200711153857j:plain

日本人にも(少し)馴染みのあるソラーテも*4

 

 

後この球場で面白かったのは、レイズのチャンスになると販売されている鐘を鳴らして応援するところ。下の写真のようなグッズが安く売っていて、カランカラン…という音が球場全体にこだまします。*5

 

最後にスターティングラインナップムービーを


2016/8/16 トロピカーナフィールド スターティングラインナップ発表

 

東京ドームに似ているけど、そこまで密閉感はない球場。そしてせっかく行ったのならエイと触れ合うといいと思います。

*1:在宅になってからのが忙しいってどゆこと…

*2:単に当時は弱くて人がいなかっただけかもしれないが

*3:入場人数制限があるのか、時間によっては列ができていた。自分は両チームの練習終了後行ったがスムーズに入れた

*4:ヤンキースでプレイしているときはスーパースターになると思ったのですが…

*5:写真や動画取り忘れていたので自宅で撮影