MLB30球場全部行った

MLB球場紹介⑥ リグレー・フィールド

ナ・リーグ最古の球場、リグレー・フィールド。

建物は決して綺麗ではないけど、その趣と芝生の綺麗さが合わさって、まさに野球をする為の場所、という感じでした。古き良きボールパークっていうのはこういう球場を言うのだろうなと思いました。

 

f:id:aoichi51:20210218221520j:plain

 

訪問したのは2013年8月で、通算2球場目の訪問。前回の記事で紹介した、ミラー・パークに行く前に訪れた球場です。シカゴからミルウォーキーは電車を使って2時間もかからなかったと思うので、全球場訪れたい人はカブスホワイトソックス・ブルワーズはセットで見るのがポイント。*1

Brewers vs. Cubs | 07/31/13 | MLB.com

 

当時はカブスは絶賛再建期。当時から既にアンソニー・リゾーは注目されていました。グッズもリゾーのものが多かった印象。藤川も在籍してたんだけど故障者リストしていたのもあって、グッズはなし。藤川のグッズある?と聞いても誰それ?みたいな反応されたのが寂しかった…

尚、今回は2017年にも時間があったので球場の周辺を再訪問したときの写真も掲載しています。

 

 目次は以下の通り

 

球場周辺

Addison駅を出てすぐのところにあります。駅を出て古の球場が迎えてくれ、非常に高揚感が増します。

 

f:id:aoichi51:20210218221808j:plain

駅に飾ってあった写真

 球場の外観。歴史を感じる電子ボード以外は、しっかりしている印象。外からだとそこまで古臭さは感じませんでした。

f:id:aoichi51:20210218221646j:plain f:id:aoichi51:20210218221843j:plain

 

球場の周辺にはレジェンドたちの銅像がいくつかあります。晴天と球場の背景にむっちゃマッチしていました…

f:id:aoichi51:20210218223752j:plain f:id:aoichi51:20210218223804j:plainf:id:aoichi51:20210218222007j:plain f:id:aoichi51:20210218221919j:plain

 

近くの球場ショップには、ちょっとした展示物もあったり。

 

f:id:aoichi51:20210218221938j:plain f:id:aoichi51:20210218221825j:plain

 

そしてかの有名なWrigley Rooftops。

f:id:aoichi51:20210218222052j:plain f:id:aoichi51:20210218224527j:plain

外野席の奥にある住宅(レストラン?)の屋上で食事しながら試合を見れる席です。ここはもちろんカブスの施設ではないので収益はその建物のオーナーに入るのですが、売り上げの17%をカブス側に支払う契約を2002年に締結しているそうです。実際に行ってみると、道路を一本挟んでいるので、思ったより球場から離れて立っているんだなぁ、という印象を受けました。ちなみに高いし、予約取れないしでなかなかのプレミアチケットらしいです。

f:id:aoichi51:20210218222022j:plain 

 

f:id:aoichi51:20210218224939j:plain

お客さんが入っているときの風景。楽しそう。

球場ツアー

 試合開始前には球場ツアーに参加。1球場目に訪れたヤンキースタジアムでは球場ツアーに参加できなかった*2ので、初の球場ツアー。グラウンドレベルに降りられるなんて…と、非常に興奮したのを覚えています。

f:id:aoichi51:20210218224309j:plain f:id:aoichi51:20210218224358j:plain

f:id:aoichi51:20210218224410j:plain f:id:aoichi51:20210218224435j:plain

f:id:aoichi51:20210218224423j:plain

球場内

歴史のある球場なだけあって、ところどころ古さは感じるものの、それがまた味を出していて球場にいると引き込まれてしまう感じがしました。

 

f:id:aoichi51:20210218224643j:plain
f:id:aoichi51:20210218224605j:plain

 f:id:aoichi51:20210218224550j:plain   f:id:aoichi51:20210218224632j:plain

f:id:aoichi51:20210218224756j:plain
f:id:aoichi51:20210218225035j:plain
都心からは少し離れているので高いところから見ると遠くまで見渡せます。
外野奥には照明がないので、ナイター時には闇に引き込まれるような、幻想的な空間に
f:id:aoichi51:20210218224618j:plain
f:id:aoichi51:20210218224716j:plain
この鉄骨むき出し感がたまらない。奥の席は試合自体は見づらいので購入時は要注意

   f:id:aoichi51:20210218224824j:plain f:id:aoichi51:20210218224914j:plain

掲示板系でいうと、レフトライトに簡易的な電光掲示板と、バックスクリーンにある手動ボード。現代では考えられない手動のものですが、フェンスの蔦と並んで球場を象徴するもののひとつですね。

ちなみに、ボードに表示される情報は非常に限定的なので、多くのファンはこのように自分でスコアを記録しています。

こんな光景を見れるのもリグレーフィールドならではでしょうか。

f:id:aoichi51:20210218225004j:plain

※調べてみたところ、2015年以降はレフト、ライトに電光掲示板が設置されたとのこと。これでチャレンジの際のリプレーなども簡単に見れるようになりますね*3

 

あと、写真撮ってないけど、トイレが本当に古かった(掃除はしっかり行き届いていたので、汚くはなかった)。トイレが個別の便器ではないんですよ。仕切りがないアルミ製?のものに向かってみんな小便をしているのです。

 

試合内容

当時はまだ絶賛再建期のカブス。売り出し中のリゾーが豪快なHRを放てば、投げてはEジャクソンが8回1失点の快投でカブスが勝利しました。対戦相手のブルワーズに所属している青木もヒットを放っていました。試合中の写真はほとんどとっていなかった…*4

そしてこの試合は幾度となく雨で中断していたのを覚えています。夏なのにむっちゃ寒かった…

f:id:aoichi51:20210218224952j:plain
f:id:aoichi51:20210218224901j:plain
f:id:aoichi51:20210218224836j:plain

 

f:id:aoichi51:20210218224742j:plain

試合前にはカイル・ローシュからボールをもらえました。人生初のMLB球ゲット

 

日本人選手も比較的在籍する期間も多く、日本人にも馴染みのあるボールパーク。シカゴは日本からも行きやすいので、是非足を運んで古き良きベースボールの雰囲気を肌で感じてほしいです。

 

 


 

*1:そういいながら、筆者がホワイトソックスを訪れたのは4年後の2017年…

*2:そもそも球場ツアーなるものを知らなかった。後に参加することができました

*3:訪問した当時はまだチャレンジなんてなかった…

*4:2階席から見ていたのですが、当時のデジカメだと暗くて遠く手でほとんどまともに取れなかった思い出が