MLB30球場全部行った

MLB球場紹介④ ナショナルズ・パーク

明日からついにMLBが開幕!!

今年は60試合ということで短期間ならではの、意外な選手のタイトル獲得があるのではと少しわくわく。

 

NHKではナショナルズパークで行われるヤンキースナショナルズの開幕戦が中継予定ということで、昨年ワールドチャンピオンに輝いたナショナルズの本拠地をピックアップ。

f:id:aoichi51:20200723162055j:plain

 

球場としてはモダンスタイルで特徴的な形状もない。ある意味シンプルな球場ながらも、首都にありながら開放感あふれる風景が魅力的に感じる球場。

サインも比較的もらいやすかった覚えが。

訪問したのは2015年。2015年は、自分にとって永遠のヒーローであるイチローさんの追っかけしようというコンセプトの年だったので、訪問球場はマイアミ、ニューヨーク(メッツ)、ワシントンのみながら9試合を見た*1。ここワシントンでは4試合を観戦*2

Marlins vs. Nationals | 09/17/15 | MLB.com

Marlins vs. Nationals | 09/18/15 | MLB.com

Marlins vs. Nationals | 09/19/15 | MLB.com

Marlins vs. Nationals | 09/20/15 | MLB.com

 

2015年のナショナルズは地区2位に終わり、ポストシーズン進出も逃したものの、豪華な先発投手陣と、ハーパーがMVPを獲得する程の大活躍*3をするなど、非常に魅力的なチームでした。

 

f:id:aoichi51:20200723224027j:plain

豪華すぎる投手陣

 

目次はこちら

 

球場まで

アメリカの首都ワシントンに本拠地を構えるナショナルズ。しかしそんなアメリカ経済の中心地にドンと球場を構えているわけではなく、地下鉄を使って20分程の、少し郊外にある。最寄駅から球場までは大きな通りを歩いて5分程。しばらく歩くと球場がすぐに見えてくる。

f:id:aoichi51:20200723170636j:plain

外から観客席が見えるようになっている。個人的にはこういった球場の一部が見えるような造りは、球場へ向かう途中で非常にワクワクさせられるので大好き。

 

球場周辺の写真は撮り忘れたけど、↑の写真の左側見てもわかるように、訪れた当時(2015年)はまだ開発が進んでいるところで少し寂しい印象があった。*4

f:id:aoichi51:20200723175331j:plain

球場ゲート

 

球場ツアー

4日間のうち1日は早めに来て球場ツアーに参加。アメリカでは色んな球団がやっていて、普段は入れないダグアウトやグラウンドレベルに降りることが出来るので、事前に日程を確認して開催していたら参加をお勧めします。

ナショナルズパークでは、球場コンコースを回りながら説明を受けたのち、実況席、プレスルーム、VIP専用レストラン(そこから室内練習場が見えるようになっている)、グラウンドレベル(バックネット付近、外野、ブルペン)の順番に周った記憶*5

 

プレスルーム

f:id:aoichi51:20200723184029j:plain

 

室内練習場

f:id:aoichi51:20200723184039j:plain

 

ベンチ、グラウンド

f:id:aoichi51:20200723184220j:plain f:id:aoichi51:20200723184223j:plain

f:id:aoichi51:20200723184229j:plain f:id:aoichi51:20200723184636j:plain

f:id:aoichi51:20200723184919j:plain

 

ブルペン

f:id:aoichi51:20200723184901j:plain f:id:aoichi51:20200723184916j:plain

 

f:id:aoichi51:20200723184922j:plain

f:id:aoichi51:20200723184939j:plain

ブルペンから観客席を見上げた視点。珍しい経験でした。


球場内

f:id:aoichi51:20200723172840j:plain

 

球場ゲートを抜けると広めの広場。試合前にはプレシデントレースに出ているマスコットも遊びに来ていて写真撮影できる。

 

f:id:aoichi51:20200723182005j:plain


ちなみに、開門直後は外野付近しか入れず。その間に雰囲気を楽しむもよし、打撃練習を楽しむもよし。

ブルペンは外野の両翼にあるので、開門直後に翌日以降に投げる予定のブルペン投球を近くで見ることができる。

 

 

f:id:aoichi51:20200723182347j:plain

 



f:id:aoichi51:20200723235805j:plain f:id:aoichi51:20200723235810j:plain

 

f:id:aoichi51:20200724001754j:plain

練習中でも、ホームランボールはもらえる

 

f:id:aoichi51:20200723182843j:plain

外野レフト際に後方には駐車場が併設。その下のスペースはカフェ・バーが併設

 

f:id:aoichi51:20200723175705j:plain

アメリカ定番のキッズスペース

 

f:id:aoichi51:20200724001510j:plain

夕暮れ時、レフト二階席から

 

f:id:aoichi51:20200724001617j:plain

ライト席から

*1:もちろん対戦相手は全てイチローが当時在籍していたマーリンズ

*2:イチローは本当大好きすぎて、いつか別記事で延々と書きつづりたい

*3:球場でハーパーが打席に立つと観客からの大声援が沸き上がり、「M・V・P」の大合唱。これは日本ではまねできない雰囲気だと思います

*4:GoogleMapで見てみるとビルが所狭しと立ち並んでいる。この5年間で整備がかなり進んだのか、自分の記憶があいまいなのか…

*5:ふつうはベンチからバックネットまでしか入れてくれないけど、ブルペンまで入れてくれたのはナショナルズパークだけだったかな。神対応